よくある質問

  • Q1

    翠ペイとは何ですか?

    糸魚川市独自のデジタル地域通貨で、専用アプリまたはカードを利用して、市内加盟店で1ポイント1円として利用できるキャッシュレス決済サービスです。チャージすることにより繰り返し利用できます。

  • Q2

    専用アプリまたはカードはどこで入手できますか?

    アプリの場合
    App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。

    カードの場合
    申込申請後、郵送にて交付します。

  • Q3

    SMS認証コードが届きません。

    以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。
    SMS認証コード届かない場合

    • 迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している。
    • SMSは携帯電話会社の電波を利用して受信します。
    • 回線の契約内容により利用できない
    • 携帯電話会社の電波状況がよくない
  • Q4

    パスワードを忘れました。

    ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている
    「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。
    その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。

  • Q5

    PINコードを忘れました。

    一度アプリを削除し、再ダウンロードをするとPINコードは解除されます。
    ※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。
     アプリ削除後にロックがかかった場合はQ26をご覧ください。

  • Q6

    ロックが掛かった場合はどうしたらよいですか?

    表示されるエラーメッセージによりご案内の内容が異なります。


    1. 【「ログインに失敗しました。規定回数失敗すると、一定時間ログインができなくなります。電話番号またはパスワードをお確かめください」と表示される】

      入力したお電話番号、またはパスワードが誤っている際に表示されます。
      再度ご確認ください。

      パスワードをご失念の場合は、ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている
      「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。
      その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。


    2. 【「複数回失敗しました。しばらくたってから再度お試しください」と表示される】

      ログイン時に電話番号およびパスワードの入力に複数回誤りがあった際に表示されます。
      しばらくお時間を空けてから再度ログインをお試しください。


    3. 【「アクティベート解除を行ってください」と表示される】

      下記お客様情報をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
      • chiicaお問い合わせページ(外部リンク)
      --------------------
      ■登録電話番号:
      ■登録郵便番号:
      ■登録メールアドレス:
      ■登録生年月日:
      ■保有ポイント数:(おおよそで結構です)
      ■最後に利用された店舗名:
      ■どのような操作をされたか:
      --------------------
  • Q7

    チャージとは何ですか?どこでチャージできますか?

    専用アプリまたはカードに、1ポイント=1円として、1,000円単位でチャージ(入金)をすることができます。

    セブン銀行ATMチャージ
    専用アプリまたはカードともに、全国のセブン銀行ATMで24時間チャージできます。チャージは現金のみ対応しています。

    糸魚川信用組合窓口チャージ
    糸魚川信用組合各営業店(上越支店は除く)の営業時間内で、専用アプリまたはカードに現金でチャージできます。

  • Q8

    チャージはいくらまでできますか?

    チャージ上限額は、一度に保有する残高が10万円になるまで繰り返しチャージできます。

  • Q9

    翠ペイはチャージ以外でもポイントがたまりますか?

    糸魚川市の健康ポイントなどの行政ポイントや市内事業者が行うキャンペーンによるポイント等を、随時取り入れていく予定です。

  • Q10

    翠ペイはどうやって使うのですか?

    翠ペイは、1ポイント1円として市内加盟店で利用することができます。

    1. お店でQRコードを提示してスキャンしてもらう
       または
      お店のQRコードをスキャンする(専用アプリを利用している人のみ)
    2. 決済額をお店か利用者が入力して決済完了です。
  • Q11

    ポイントが利用できない商品はありますか?

    対象商品として認められない商品等は次にあげるものです。

    • 商品券、図書券、切手、印紙、プリペイドカードなど換金性の高い商品
    • 出資や債務の支払い
    • 仕入れ等の事業資金
    • 土地購入、家屋購入等
    • 風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連性特殊営業に係るもの
  • Q12

    決済した金額を間違えた。

    ご利用店にて取消をし、再度正しい金額で決済をお願いします。

  • Q13

    残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?

    翠ペイと、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)の併用は、加盟店によって対応が異なりますので、
    どの加盟店で併用できるかは、加盟店一覧でご確認ください。

  • Q14

    決済時に専用アプリまたはカードに問題がある場合はどうしたらいいですか?

    専用アプリまたはカードの不具合により決済が上手くいかない場合は、翠ペイでの決済を中断し、
    他の決済手段(現金・キャッシュレス等)をご利用ください。
    (スマホまたはタブレットを再起動し再実行すると決済できる場合があります。事務局へご連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。)

  • Q15

    有効期限はありますか?

    チャージをした月ごとに有効期限が異なります。チャージをした月を含めた6ヵ月後の末日までです。

  • Q16

    ポイントの残高、有効期限はどこで確認できますか?

    アプリの場合、「内訳」をタップし、マネー・ポイント内訳欄にてご確認いただけます。
    カードの場合、セブン銀行ATMまたはカード裏面のURL(QRコード)よりご確認いただけます。

  • Q17

    利用履歴はどこで確認できますか?

    アプリの場合のみ、ログイン後の画面の中央の「内訳」をタップし、画面下方にある「発行利用履歴を確認」より確認いただけます。

  • Q18

    ポイントの有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?

    有効期限の過ぎたポイントは無効になります。

  • Q19

    残高を現金に換金できますか?

    残高を現金に換金することはできません。

  • Q20

    マネー・ポイントを他のアカウントに送金できますか?

    アプリからアプリへ送金する機能はございません。

  • Q21

    翠ペイのカードからアプリにポイントを移すにはどうすればよいですか?

    1. アプリを開き、ホーム画面の左上にある三本線のアイコン「三」(メニューボタン)をタップする
    2. マネー・ポイントの移行をタップする
    3. 起動されたカメラで翠ペイのカードのQRコードを読み取る
    4. 移行するポイントを確認し、移行するをタップする
    5. 「移行されました」と画面に表示されたら完了です
  • Q22

    アプリが起動できません。

    アプリを再起動してください。
    アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。

  • Q23

    QRコードが読み取れません。

    以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。

    • QRコードが曲がったり、よれたり、陰になったりしていないか?
    • カメラのレンズやQRコードは汚れていないか?
    • 暗すぎたり光が反射したりしていないか?
  • Q24

    アプリを削除するとポイントは使えなくなりますか?

    アプリを削除してもポイントは消えません。
    アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードをし、同じ電話番号でログインしてください。
    アプリ削除後にロックがかかった場合はQ26をご覧ください。

  • Q25

    翠ペイカードを紛失してしまった場合はどうすればいいですか?

    現金と同様、紛失した場合は対応(再発行、返金)ができませんので、紛失等しないようにご注意ください。
    再度カードを取得する場合は、改めて新規の申込書をご提出ください。

  • Q26

    スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、
    別のスマートフォン・タブレットで利用したい。

    ・同電話番号、別端末(機種変更)の場合

    1. 現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニューより「アクティベート解除」を行ってください。
    2. 新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

    ・別電話番号、別端末(新規契約)の場合

    1. 現在ご利用中の端末でアプリを開き、メニュー内「アカウント情報」より、携帯電話番号の変更を行ってください。
    2. 再度メニューを開き、「アクティベート解除」を行ってください。
    3. 新しいスマートフォン・タブレット端末にchiicaアプリをインストールし、登録済みの電話番号とパスワードでログインすると引き続きポイントをご利用いただけます。

    「他の端末でログインされております~」というエラーが表示される場合、旧端末での「アクティベート解除」が必要です。
    端末破損、解約済み端末等、ご自身での操作が難しい場合、下記お問い合わせフォーム(chiicaお問い合わせページ)よりご連絡ください。
    • chiicaお問い合わせページ(外部リンク)

  • Q27

    通信圏外でも利用できますか?

    通信圏外では利用できません。

  • Q28

    未成年でも利用できますか?

    未成年者様でもご利用いただけます。

  • Q29

    年会費や個人情報の登録は必要ですか?

    年会費は無料です。
    翠ペイの利用には会員登録が必要で、利用開始時に
    氏名、郵便番号、住所、生年月日、電話番号、性別、メールアドレスをご登録いただいています。

  • Q30

    対応しているバージョンを教えてください。

    【iOS推奨動作環境】iOS12以上、機種名iphone7以降推奨
    【Android推奨動作環境】Android6.0以上

  • Q31

    アカウントを停止、解約したい。

    退会はアプリ内で操作可能です。
    操作方法:こちら(外部リンク)