翠ペイとは何ですか?
糸魚川市独自のデジタル地域通貨で、専用アプリまたはカードを利用して、市内加盟店で1ポイント1円として利用できるキャッシュレス決済サービスです。チャージすることにより繰り返し利用できます。
専用アプリまたはカードはどこで入手できますか?
アプリの場合
App Store、Google Playで「chiica」と検索し、ダウンロードしてください。
カードの場合
申込申請後、郵送にて交付します。
SMS認証コードが届きません。
以下の項目をご確認の上、認証コードを再発行してください。
SMS認証コード届かない場合
パスワードを忘れました。
ログイン画面の「すでにアカウントをお持ちの方」をタップし、電話番号などを入力する欄の下に記載されている
「パスワードを忘れた場合はこちら」から再度SMS認証を実行してください。
その際、既に作成したアカウントの携帯番号を入力し、パスワード欄には新しいパスワードを入力することでパスワードを再発行できます。
PINコードを忘れました。
一度アプリを削除し、再ダウンロードをするとPINコードは解除されます。
※アプリを削除しても同じ電話番号でログインいただけば取得したポイントは使用可能です。
アプリ削除後にロックがかかった場合はQ26をご覧ください。
ロックが掛かった場合はどうしたらよいですか?
表示されるエラーメッセージによりご案内の内容が異なります。
チャージとは何ですか?どこでチャージできますか?
専用アプリまたはカードに、1ポイント=1円として、1,000円単位でチャージ(入金)をすることができます。
セブン銀行ATMチャージ
専用アプリまたはカードともに、全国のセブン銀行ATMで24時間チャージできます。チャージは現金のみ対応しています。
糸魚川信用組合窓口チャージ
糸魚川信用組合各営業店(上越支店は除く)の営業時間内で、専用アプリまたはカードに現金でチャージできます。
チャージはいくらまでできますか?
チャージ上限額は、一度に保有する残高が10万円になるまで繰り返しチャージできます。
翠ペイはチャージ以外でもポイントがたまりますか?
糸魚川市の健康ポイントなどの行政ポイントや市内事業者が行うキャンペーンによるポイント等を、随時取り入れていく予定です。
翠ペイはどうやって使うのですか?
翠ペイは、1ポイント1円として市内加盟店で利用することができます。
ポイントが利用できない商品はありますか?
対象商品として認められない商品等は次にあげるものです。
決済した金額を間違えた。
ご利用店にて取消をし、再度正しい金額で決済をお願いします。
残高が足りない場合、残りを現金で支払うことはできますか?
翠ペイと、他の決済手段(現金・キャッシュレス等)の併用は、加盟店によって対応が異なりますので、
どの加盟店で併用できるかは、加盟店一覧でご確認ください。
決済時に専用アプリまたはカードに問題がある場合はどうしたらいいですか?
専用アプリまたはカードの不具合により決済が上手くいかない場合は、翠ペイでの決済を中断し、
他の決済手段(現金・キャッシュレス等)をご利用ください。
(スマホまたはタブレットを再起動し再実行すると決済できる場合があります。事務局へご連絡いただいても遠隔での後日決済はできません。)
有効期限はありますか?
チャージをした月ごとに有効期限が異なります。チャージをした月を含めた6ヵ月後の末日までです。
ポイントの残高、有効期限はどこで確認できますか?
アプリの場合、「内訳」をタップし、マネー・ポイント内訳欄にてご確認いただけます。
カードの場合、セブン銀行ATMまたはカード裏面のURL(QRコード)よりご確認いただけます。
利用履歴はどこで確認できますか?
アプリの場合のみ、ログイン後の画面の中央の「内訳」をタップし、画面下方にある「発行利用履歴を確認」より確認いただけます。
ポイントの有効期限が過ぎた場合はどうなりますか?
有効期限の過ぎたポイントは無効になります。
残高を現金に換金できますか?
残高を現金に換金することはできません。
マネー・ポイントを他のアカウントに送金できますか?
アプリからアプリへ送金する機能はございません。
翠ペイのカードからアプリにポイントを移すにはどうすればよいですか?
アプリが起動できません。
アプリを再起動してください。
アプリの再起動でも解消しない場合は、お使いの端末の再起動(電源ON/OFF)をお試しください。
QRコードが読み取れません。
以下の項目を確認いただき、再度読み取りをお願いします。それでも解消されない場合はアプリの再起動をお願いします。
アプリを削除するとポイントは使えなくなりますか?
アプリを削除してもポイントは消えません。
アプリを削除してしまった場合は再度アプリのダウンロードをし、同じ電話番号でログインしてください。
アプリ削除後にロックがかかった場合はQ26をご覧ください。
翠ペイカードを紛失してしまった場合はどうすればいいですか?
現金と同様、紛失した場合は対応(再発行、返金)ができませんので、紛失等しないようにご注意ください。
再度カードを取得する場合は、改めて新規の申込書をご提出ください。
スマートフォン・タブレットの機種変更や買いかえなどにより、
別のスマートフォン・タブレットで利用したい。
・同電話番号、別端末(機種変更)の場合
・別電話番号、別端末(新規契約)の場合
「他の端末でログインされております~」というエラーが表示される場合、旧端末での「アクティベート解除」が必要です。
端末破損、解約済み端末等、ご自身での操作が難しい場合、下記お問い合わせフォーム(chiicaお問い合わせページ)よりご連絡ください。
• chiicaお問い合わせページ(外部リンク)
通信圏外でも利用できますか?
通信圏外では利用できません。
未成年でも利用できますか?
未成年者様でもご利用いただけます。
年会費や個人情報の登録は必要ですか?
年会費は無料です。
翠ペイの利用には会員登録が必要で、利用開始時に
氏名、郵便番号、住所、生年月日、電話番号、性別、メールアドレスをご登録いただいています。
対応しているバージョンを教えてください。
【iOS推奨動作環境】iOS12以上、機種名iphone7以降推奨
【Android推奨動作環境】Android6.0以上
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操作方法:こちら(外部リンク)